ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

高崎宿 おしまい

群馬県神社庁によると、
八幡宮の社号は単に「八幡宮(はちまんぐう)」となっています。
しかし、社号標やご朱印では「上野國(こうずけのくに)一社八幡宮」となっています。
また、文化財の案内板では、
市も県も「八幡八幡宮(やわたはちまんぐう)」となっています。
地元では、
通称で「八幡の八幡さま(やわたのはちまんさま)」と呼ばれているようだけど、
文化財だけじゃなく、社の名称もいっぱい。
気になる祭神は誉田別尊なのでホッ。(^-^;
帰り際に境内から参道を見下ろすと、
定規を引いたように真っ直ぐと思っていた参道は、けっこう蛇行しているものなのね。
30分の寄り道。
f:id:nakasendo:20150131234253j:plain

旧道に戻って八幡大門交差点を過ぎると安中市
国道18号の歩道をトボトボ進むと寒念仏(かねつ)橋供養塔。
14:10ここが浮世絵ポイント@板鼻宿なので、高崎宿の旅はこれでおしまい。

高崎宿→の所要時間 5時間10分(休憩除いた正味時間 4時間40分)
万歩計®の歩数 18,545歩
喜多さんの歩数 17,747歩