ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

美江寺宿→今須宿

先週末に1泊2日で美江寺宿~今須宿を歩きました。\(^-^)/
駅だと樽見鉄道美江寺駅からJR東海道本線柏原駅まで。
中山道歩きの31~32日目。

初日は赤坂宿を経て垂井宿まで、23.6kmで、8時間35分の旅。
地図で計測したら15.8kmだったのに、そんなに寄り道したのかな?
美濃国分寺跡には寄ったけど。(^-^;

前回は高速夜行バスに帽子を忘れたり、
カメラが壊れたりなどのアクシデントがあったけど、
今回は赤坂宿と垂井宿の間にある史跡:照手姫の水汲み井戸の入口に張ってある
チェーンに足を引っかけ、転んでしまいました。(>_<)
砂利が敷いてあるところに顔から落ちて、鼻の頭を擦りむき、
チェーンに引っかけた左足も内出血したり、
砂利の上に膝をついて少し血がにじんでしまいました。(>_<)
今日現在、鼻の傷は目立たなくなり、足の方は傷口は乾いたもののまだまだ赤い状態。
眼鏡のレンズにも傷が付いてしまったので、今日新しい眼鏡を買いに行きました。(>_<)
みなさんも写真撮影に夢中になって、怪我しないようにお気をつけ下さい。(T-T)

浮世絵ポイント@美江寺宿
f:id:nakasendo:20141122221400j:plain

浮世絵ポイント@赤坂宿
f:id:nakasendo:20141122221428j:plain

アクシデントのあった照手姫の水汲み井戸
f:id:nakasendo:20141122221446j:plain

宿は安永6年(1777)創業の元旅籠:亀丸屋さんにお世話になりました。
女将さんが高齢で、食事が出せないということなので、素泊まりです。

2日日は関ケ原宿・今須宿を経て柏原駅まで、25kmで、9時間の旅。
2日目の分も地図で計測したら12.6kmだったけど、垂井宿では美濃国一宮:
南宮大社に、関ケ原宿では徳川家康の陣地や関ケ原町歴史民俗資料館に寄り道しました。
天気は午前中ヨカッタのですが、午後になると天気雨が降ったり止んだり、
今須宿辺りで本降りになったり、天候不順でした。

浮世絵ポイント@垂井宿
f:id:nakasendo:20141122221510j:plain

徳川家康の陣地@関ケ原宿
f:id:nakasendo:20141122221530j:plain

美濃近江国境&岐阜滋賀県
f:id:nakasendo:20141122221542j:plain

今回の旅は11月で日が短く、日の入りが16時49分。
歩く距離も短く設定したので、心おきなく寄り道できました。(^-^;
いよいよ滋賀県入りしたので、ゴールが見えてきました。
あまり間を空けずにてくてく歩きたいと思います。