ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

鴻巣宿 その18

前砂村碑を過ぎると前砂一里塚跡。

吹上町の指定文化財だけど、案内板が風化してほとんど読めません。
碑を建てる予算があるなら、新しい案内板を建ててほしいな〜。

ところで、前砂一里塚は日本橋から13里目の一里塚だけど、
ネット上だと14里目という情報が多い。
う〜む、1つ手前の箕田一里塚までは12里で同じだったのに…。
調べてみると、
何と!箕田一里塚と前砂一里塚の間に、もう1つ一里塚があることになっています!(◎o◎)
しかし、『中山道分間延絵図』には載っていません。
もっとも、大宮一里塚原馬室一里塚も載っていないけど…。

箕田一里塚近くの第三中仙道踏切〜前砂一里塚間を地図で距離を計測したら、
4.2km。
1里は約3.93kmなので、この間に一里塚がもう1つ入る余地はありません。
箕田一里塚と前砂一里塚の間にあったとされる謎の一里塚の詳細は、
当然のことながら不明になっています。
どうしてこんなことになっちゃったんだろう?