ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

柏原宿→愛知川宿

先週1泊2日で柏原宿~愛知川宿を歩きました。\(^-^)/
駅だとJR東海道本線柏原駅から近江鉄道五個荘駅まで。
中山道歩きの33~34日目。

初日は醒井宿・番場宿を経て鳥居本宿まで、寄り道含めて22.6kmで、8時間25分の旅。
ちょうど梅の花が見頃で、一日中梅の香りに包まれて、幸せな歩き旅でした。
f:id:nakasendo:20150328195610j:plain
芭蕉句碑「折おりに 伊吹を見てハ 冬籠り」@柏原宿)

今回は久しぶりに愛知県豊橋在住の萩さんと歩きました。
8時30分に柏原宿歴史館で待ち合わせしていたのに、
おらが寄り道していてその時間に戻れなくて、
萩さんがおらを探しがてら先に進んでしまいました。
おらが歴史館に併設されている喫茶店でうどんを食べている間に萩さんと落ち合い、
その後歴史館を見学したら出発時間が10時20分になってしまいました。(^-^;
当初は柏原駅から近江鉄道高宮駅まで歩くつもりが、
時間切れで1つ手前の鳥居本駅までになってしまいました。(^-^;
f:id:nakasendo:20150328201134j:plain
(居醒の清水@醒井宿)

最近の中山道歩きではトラブルが続いています。
前々回の加納宿→河渡宿ではカメラが壊れ、
前回の美江寺宿→今須宿では史跡でチェーンに足を引っかけ転び、
メガネを壊してしまいました(ケガもしました)。
今回は鳥居本宿の浮世絵ポイントである摺針峠で432枚目の写真を撮ったところで、
加納宿の時と同じ症状「レンズ制御エラー」が表示され、
またもカメラが壊れました。(>_<)
今回は念のために、上松宿で雨に濡れて壊れた前機を持ってきたので、
何とか写真は撮り続けられましたが…。
f:id:nakasendo:20150328201233j:plain
(浮世絵ポイント@鳥居本宿)

宿は米原駅前の花屋旅館さんにお世話になりました。
素泊まり3,500円なので居心地があまりよくないんじゃないかと思いきや、
風呂はリニューアルしたばかりでピカピカ、トイレは温水洗浄便座で、
泊まってヨカッタです。
湖北・湖東地方で宿泊する時はまた利用したいと思います。

2日目は鳥居本宿から高宮宿・愛知川宿を経て五個荘駅まで、
21.8kmで、8時間10分の旅。
前日の柏原宿~鳥居本宿の山道と違い、1日中、平らな道です。
朝の鳥居本宿は日曜日とはいえ通勤時間なので車が多かったけど、
やはり旧街道によくありがちな抜け道になっていて、1日を通して交通量が多いです。
f:id:nakasendo:20150328201302j:plain
多賀大社一の鳥居@高宮宿)

写真の方は、前機でパシャパシャ撮っていたんですが、
オンオフスイッチが壊れて電源が切れないカメラ。
オートオフにして1分後に切れるように設定しているものの、
今までより電池が早くなくなります。
高宮宿で153枚目の写真を撮ったところでバッテリー切れとなりました。
出発前日にスペアのバッテリーも充電したのに持ってくるの忘れちゃった。(>_<)
f:id:nakasendo:20150328201326j:plain
ヴォーリズが設計した旧豊郷小学校@愛知川宿)

いよいよスマホが頼りです。
昨年2月にスマホを買って、歩きながら写真を撮ってつぶやきながら歩いているけど、GPSをオンにしているので、やはり電池の減りが早いです。
モバイルバッテリーで充電しながら何とか愛知川宿を過ぎて、
五個荘駅の近くにある御代参街道の道標を撮ったところで、
とうとう電池の容量が20%切りました。
f:id:nakasendo:20150328201353j:plain
モバイルバッテリーは2.5回充電できる容量で、もう2回充電しているので残りは0.5回。
今回の旅では近江鉄道武佐駅まで歩く予定だったけど、五個荘駅で終わりとしました。

今回の柏原宿~愛知川宿五個荘駅までというのは、
当初12月 or 1月に歩こうと思っていた距離。
3月になって日が延びているので武佐駅までと思っていたけど、
初日で高宮駅までのつもりが1つ手前の鳥居本駅で終わったのが、2日目に響きました。
しかし、地図で計測すると、鳥居本駅武佐駅は24.5kmなので、
おらの寄り道しながらのペースだと、
武佐駅に着く頃は真っ暗になっていましたね。(^-^;

さて、次回は五個荘駅から1泊2日で歩くと、いよいよ草津宿東海道と合流で~す。