ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

須原宿→三留野宿

8月5日の福島宿→上松宿に引き続き、
31日と先週の7日と、2週連続で木曽路を歩きました。\(^-^)/
中山道歩きの23日目&24日目。

まずは中山道歩きの23日目となる31日。
中央本線の倉本駅→須原宿→大桑駅
ホントは大桑駅から先の野尻宿を経て、十二兼駅まで歩く予定だったけど、
途中で止めてしまいました。
倉本駅を8:05に出発したものの、11:40で終了。

8月5日の福島宿→上松宿でカメラが雨に濡れて、
電源のスイッチが壊れちゃったんです。
電源ボタンでオンオフができなくなってしまいました。
代わりにモニターのボタンを2回押して電源を点けて、
オートパワーオフで切ることにしました。
バッテリーが2個あるので大丈夫と思っていたけど、思いのほか減りが早く、
空になる前に終わりにしました。
f:id:nakasendo:20130915182217j:plain
短い旅だけど、須原宿の丸太をくり抜いた水舟、
野尻宿の浮世絵ポイント:伊奈川橋がヨカッタです。
f:id:nakasendo:20130915182304j:plain
歩いた距離は13kmで、3時間35分の旅。

しかし、まだ午前中なのでそのまま帰らず、福島宿・上松宿を観光。
福島宿では享保元年(1716)創業のくるまやで蕎麦。
f:id:nakasendo:20130915182334j:plain
上松宿では、当日あまり予習していなくて、
神社仏閣をスルーしたので、境内の写真を収めました。
何だかんだと1日で280枚ほど撮りました。(^-^;



31日に引き続き、先週の7日。
中山道歩きの24日目は、大桑駅→野尻宿・三留野宿→南木曽駅。

当初は31日に十二兼駅まで歩いて、7日は昼までに南木曽駅に着いて、
午後に福島宿・上松宿の観光の予定が前倒しになったので、
野尻・三留野の2宿はじっくり歩けました。
前週はカメラのバッテリーが気になって、充分に楽しめなかった感があるので、
新しいカメラを買って出かけました。(^-^;
しかし、木曽路の途中でカメラが変わるのも何だし、
新しいカメラはまだ使い方がよく分からない。
新カメラをサブとして、旧カメラをメインでテキパキと撮っていたら、
前週ほどバッテリーが減らず、350枚ほど撮れました。(^-^;

大桑駅のスタート地点を8:25に出発。
野尻宿では「野尻の七曲がり」の蛇行具合に萌え~♪
f:id:nakasendo:20130915182405j:plain
三留野宿では等覚寺の円空仏に萌え~♪
f:id:nakasendo:20130915182440j:plain
南木曽駅近くの終点に13:35到着。
歩いた距離は17.1kmで、5時間10分の旅。
南木曽駅に着いてから桃介橋を見学しました。
f:id:nakasendo:20130915182459j:plain

福島宿の巻で中山道の中間地点を過ぎ、
始発電車に乗ってもスタート地点に午後に着くので、
木曽路は何度も往復しなくちゃいけないと思っていたけど、
夏の青春18きっぷの期間に前日の深夜に新宿駅を出発する
ムーンライト信州」があるので出かけるのが楽でした。
次は木曽路のクライマックスである妻籠宿・馬籠宿で~す。\(^-^)/