ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

小田井宿→岩村田宿

昨日しなの鉄道の御代田駅から小田井宿・岩村田宿を経て、
平塚一里塚跡まで歩きました。\(^-^)/
中山道歩きの13日目。

はじめはもっと早い時期に歩こうと思っていたんだけど、
前回御代田の一里塚に寄ったら植えられている木が枝垂れ桜だったので、
長野県の桜の開花状況を待っていたら昨日になってしまいました。(^-^;
そんなわけで、歩き始める前に御代田の一里塚に立ち寄ったら、
何と!まだ咲き始め…ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
御代田駅周辺のソメイヨシノは満開なのに…ガクッ。

気を取り直して御代田の栄町交差点を12時50分スタート。
今回は高速バスを利用して、御代田駅に着くのが11時半頃の予定だったのに、
関越自動車道が渋滞で1時間遅れで到着。
東海道の初日のスタート以来の午後出発となりました。

御代田の一里塚の枝垂れ桜は残念だったけど、狙い通り桜は満開で楽しめました。
桜どころか梅も満開をちょっと過ぎた頃で、
桜と梅が競って花を咲かせているようでした。
信濃路は春真っ盛りで花が色とりどり。

終点の平塚一里塚跡…ってゆーか、荘山稲荷神社に17時30分到着。
歩いた距離は13.3kmで、4時間40分の旅。
今回は帰りも高速バスで時間の制約があるため、
平塚一里塚跡にどうしても17時30分までに着かなくちゃいけなかったんだけど、
予定通りに着いたのでホッ。
しかし、スタート時間が1時間遅れたので、
立ち寄り場所を4ヶ所割愛しました。(^-^;

その代わり、
正長元年(1428)年創業の佐久ホテル岩村田宿の写真を撮りに行ったら、
「日替わりランチ」の幟が立っていたので、15時だったけど食事ができるのか?
尋ねたらOK!
思いがけず佐久名物の鯉料理…しかも、
佐久鯉発祥の宿でいただくことができました。\(^-^)/
f:id:nakasendo:20120601171055j:image
今回は歩ける時間が短いので食事はあきらめようと、
バスの中でパンを食べだけだったのでウレシい。

前回御代田で終えた時は、
御代田から諏訪まで交通の便が悪いので二泊で歩こうと思っていたけど、
おらのペースだと一泊目の望月宿or芦田宿までが長すぎるので、
初日の距離を短くするための日帰り旅でした。
次回は二泊3日で諏訪宿まで歩く予定です。
頑張る。