ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

熊谷宿 その38

イチョウに混じって若い松が並んでいます。
深谷市中山道ふるさとの並木道で、この付近は明治の迅速測図でも並木になっています。
あ!原郷交差点でR17を横断するんだけど、また歩道橋がある!と思ったら、
今度はちゃんと横断歩道もあります。
イイ事だ。
しかし、さんざん文句言っていたのに、今回は歩道橋を利用します。(^_^;
だって、歩道橋の上で見返ると、見返りの松…ってゆーか、松がっちゃい…。

残念ながら枯れてしまって、平成18年(2006)に伐採されました。
現在の2代目の松は、NHK「街道てくてく旅」で中山道を踏破した
てっしー(勅使川原郁恵)が深谷宿を歩いた時に、植えられていた松ですね。