ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

鴻巣宿 その01

普段は1日の中で宿場が切り替わる時に何分か休憩しているんだけど、
今回の桶川宿→鴻巣宿は切れ目がないのでキモチ悪い。
せわしなく万歩計とGPSの数字をチェック。
ふぅ。

11:55気持ちを新たに、北本駅のロータリーをスタート。
中山道は東間踏切を渡り、線路沿いの小径を進みます。
一里塚があるということだけど、何も目印がない…。
丁字路を探検しても見当たらない。
線路沿いに戻って途方に暮れていると、道端に棒が立っているのを発見!
近寄ってみると一里塚の標識で、やっと見つかった。\(^-^)/
f:id:nakasendo:20120513021120j:image
ふぅ。

志村一里塚@板橋宿以来、久しぶりに“跡”の付かない原馬室(はらまむろ)一里塚。
左側(西側)の塚しか残っていないけど県指定史跡で、
塚の上には木の代わりに?祠と「史跡一里塚」と刻まれた石柱が建っています。
f:id:nakasendo:20120513021209j:image
右側(東側)の塚は明治16年(1883)高崎線敷設の際に取り壊されたそうです。