ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

松井田宿→坂本宿

今年最後となる中山道歩きの10日目。
JR松井田駅から
峠の釜めし」で有名なおぎのやのある横川駅まで歩きました。\(^-^)/

今回の旧道自体の距離を地図で計測すると7.1km。
距離が短いのでのんびり11時40分のスタートです。
松井田宿を過ぎて、
信越本線にまとわりつくように蛇行する中山道はホントに旧道らしくてイイ感じ。
f:id:nakasendo:20120512015653j:image
五料の茶屋本陣を過ぎると山道の箇所があるけど、彼岸花が群生しています。
梅畑…ってゆーか、梅林も多いので、2月や9月に歩くのがイイね〜。

実際歩いた距離は10.7kmで、3時間45分の旅。
昼前のスタートですぐに昼食の時間だけど、
腹を空かせながら、終点のおぎのやで遅い昼食。
13年ぶりに「峠の釜めし」をいただきました。\(^-^)/

次回は坂本宿を経て、いよいよ碓氷峠越えです。
来月歩こうと思ったけど、五料の茶屋本陣で、
峠は雪が降らなくても地面が凍って危ないので春の方がイイとアドバイスされたので、
素直に4月までお休みします。(^_^;