ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

安中宿→松井田宿

毎月恒例の?中山道>歩きの9日目。
JR安中駅から安中宿を経て、
松井田宿の金井本陣跡がある仲町交差点まで歩きました。\(^-^)/
ホントは「峠の釜飯」で有名な横川駅まで歩く予定だったけど、
松井田宿に突入したところで終了となりました。
日の入りの50分前。
f:id:nakasendo:20120506152757j:image

今回の旧道自体の距離を地図で計測すると10.8km。
実際歩いた距離は16.3kmで、6時間45分かかっちゃった。
おらは時速2kmの人なので、安中駅→横川駅の17.9kmは最初から無理だったかも。
だんだん自宅からの距離が遠く、スタート時間が遅くなって、
日の入りも早くなっているので、歩ける時間が短くなっています。(^_^;

安中宿は宿場の遺構は残っていませんが、見どころが多くて滞在時間が長くなりました。
また、文化財の写真を撮っていたら地元の方に話しかけられ、
地元の歴史を拝聴していたら(^_^;だったり…。
昼食で立ち寄った食事処で、
女将さんと話が弾んで1時間20分も休憩して(^_^;だったり…。

今回も時々コメントをいただいている萩さんが飛び入りで、3人で歩きました。
次回はどんな一期一会があるのかな?