ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

蕨宿 その09

休憩するのはイイけど、時計を見るともう15時!
急がなくちゃ!(◎o◎)
しかし、慌てて出発したら、三学院に寄り忘れてしまった(涙)。
ふぃ〜。
古い民家を横目に蕨宿上の木戸。
これで蕨宿とはお別れ。
R17を横切ると旧道をそのまま広げた道なので、蛇行具合を楽しみながら進みます。

さいたま市南区となり、右手に辻一里塚公園。
一里塚なのできっと立場だったろうと、沈丁花の甘い匂いに包まれて10分休憩。
辻2丁目交差点の角に辻一里塚跡&弁財天。
f:id:nakasendo:20120505020216j:image
案内板によると、往時この付近は湿地帯で、
水難から守るために弁財天を祀ったそうです。
しかし、後日調べたら、辻一里塚は立場じゃなくて、
この先の熊野神社の手前でした…ガクッ。