ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

安中宿 その03

安中郵便局が須藤本陣跡だけど、案内板はありません。
立ち去る時に、喜多さんが振り返って見つけてくれました。
郵便局の左のに標識&碑が建っています。
これでは京から歩いてくる旅人じゃないと気がつかない。(>_<)
f:id:nakasendo:20150919225030j:plain
(門のあるお宅から4軒先が本陣跡の郵便局)

安中市は城下町で、
飯盛女が置かれたのが嘉永7年(1854)と遅く、宿場の規模は小っちゃい。
1つ手前の板鼻宿には旅籠屋が54軒もあるのに、安中宿はその1/3ほどの17軒ぽっち。
これから奉行役宅や武家長屋などに立ち寄るので、
やはり安中宿は宿場町というより城下町のイメージがあるね~。