ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

大津宿→三条大橋

先週の日曜日に、
中山道歩きの最終日となる、大津宿→三条大橋を歩きました。\(^-^)/

駅だとJR東海道本線石山駅から京阪本線三条駅まで。
歩いた距離は寄り道含めて26.3km、8時間40分の旅。
中山道歩きの37日目にして、とうとう最終日です。

今回の石山駅からの旅は、11年前の2004年に東海道で歩いているので、
地図も持たずにてくてく。
懐かしさを感じながら歩きました。
中山道として歩いた道のりは、11年前の東海道の風景と、あまり変わりません。
違っていたのは、逢坂の関蝉丸神社上社と日ノ岡の亀の水不動尊
関蝉丸神社上社は11年前、
台風15号によって鳥居が折れていましたが、新調されていました。
亀の水不動尊は立ち入り禁止となっていました。
f:id:nakasendo:20150531222543j:plain
(関蝉丸神社上社)
f:id:nakasendo:20150531222600j:plain
(亀の水不動尊

東海道歩きの時は三井寺園城寺)に寄り道しましたが、今回はスルー。
その代わり?前回素通りした南禅寺に立ち寄りました。
f:id:nakasendo:20150531222615j:plain
しかし、京都は観光客が多いですね。
普段あまり観光地に行かないので、
スマホ自撮り棒のセルフィーで撮影している人を初めて見ました。

2010年1月10日9:00に江戸日本橋を出立して、
2015年5月24日15:55に京都三条大橋に到着!
f:id:nakasendo:20150531222637j:plain
5年と4カ月にわたり、夢のような楽しい時間を過ごせました。

中山道を踏破した後は、東海道歩きの時に寄り忘れた清水寺にお参りしました。
f:id:nakasendo:20150531222652j:plain
11年前の仇が取れました。(^-^;

東海道中山道と長い街道を歩き終わって、次は日光道中です。
今年は徳川家康没後400年だそうで、
家康の遺骸が埋葬されている日光東照宮に向かうのに、記念の年に歩けるのがイイね!