ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

武佐宿→草津宿

今週の平日に1泊2日で武佐宿~草津宿を歩きました。\(^-^)/
駅だと近江鉄道五個荘駅からJR東海道本線石山駅まで。
中山道歩きの35~36日目。

初日の武佐宿の巻はJR野洲駅まで、寄り道含めて31.3kmで、10時間35分の旅。
当日はちょうど寒気が入ってきて、東近江市の最低気温は7℃!
歩き始めは薄手の冬ジャケットを着ていて、
すぐにウインドブレーカーに着替えるだろうと思っていたら、
思いのほか寒くて昼頃まで冬ジャケを着ていました。
手がかじかんで手袋がほしかったです。

f:id:nakasendo:20150426234250j:plain
(初日のお昼は近江牛のしゃぶしゃぶ@日野川近くの毛利志満)

f:id:nakasendo:20150426234304j:plain
(国宝の本殿@大笹原神社)

宿はJR野洲駅近くの野洲シティホテル。
中山道歩きでビジネスホテルに泊まるのは今回が初めて。
今までの泊まりは旅館か民宿で、すべて布団だったけど、初めてのベッド。

前回壊れたカメラは修理に出したので調子はよく、写真はしっかり撮れました。
今回のトラブルはGPSのクリップが壊れて、
リュックのショルダーハーネスでブラブラと目障りでした。
後はしいていえば、2日目に1時間寝坊したことくらい。(^-^;
前日ベッドに横たわりながら缶ビールを飲んでいたら、
半分くらい飲んだところで寝落ちしてしまいました。
目覚ましのセットもまだしていなくて、駅ホームのアナウンスで目覚めました。
はじめは電車の音がよく聞こえるので熟睡できるのか心配だったけど、全然OK。
むしろ駅の近くのビジホでヨカッタです。

f:id:nakasendo:20150426234322j:plain
近江富士

ということで、2日目は野洲から守山宿・草津宿を経て石山駅まで、
26.8kmで、1日目と同じく10時間35分の旅。
前日より1時間遅れの出発で、12:45に東海道草津追分に到着しました。
10年ほど前に東海道を歩いているので、
これで中山道を踏破したことになります。\(^-^)/
草津宿では草津宿本陣と草津宿街道交流館の共通入館券(350円)を購入すると、
街道交流館で中山道踏破証をいただけます。
593番でした。

f:id:nakasendo:20150426234337j:plain
中山道踏破証)

2010年1月から中山道を歩き始めて6年目。
これだけ長い街道歩き。
せっかくなので京都三条大橋まで歩きます。
草津宿で3時間も滞在してから、立木神社をスタート。
18:35石山駅に着きました。

f:id:nakasendo:20150426234353j:plain
(寝坊したおかげで撮れた勢多夕照)

今回は往復とも高速夜行バスで、何と!バス代4,200円でした。
前回の青春18きっぷムーンライトながらでの往復の半額!
平日は安いですね~。

ということで、次回は石山駅から京都三条大橋で、中山道歩きはおしまいとなります。