ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

高崎宿 その18

国道を挟んで向かいに富士浅間神社
f:id:nakasendo:20141227221523j:plain
う~む、ここから富士山が見えるの?

後日迅速測図を見たら、上豊岡町交差点の周辺に旧道が残っています!(◎o◎)
アルファベットのMのような形。
迅速測図は高崎までと思っていたので、歩く前に確認しなかったのが悔やまれます。
知っていたら、先に富士浅間神社に寄ってから、
上豊岡町交差点に戻って藤塚一里塚を見ることになったのに…。(>_<)

教科書『中山道を歩く』と図書館で立ち読みした『今昔中山道独案内』は、
M形の旧道を通らないでそのまま上豊岡町交差点を進んでいます。
迅速測図はこの付近でホントに終わりなので、
ガイド本のルートの間違いはもう分からない。
しかし、昔の街道を忠実にトレースしたいと思っても、
消滅していたり、危険な場所だったり、100%はないので、
8~9割トレースできれば御の字ですね。(^-^)