ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

高崎宿 その16

若宮の立場から少し離れて上豊岡の茶屋本陣。
主屋は18世紀中頃の築造。
持ち主の飯野家が最近まで住んでいたそうなので、長持ちしているんだね~。
畳は段になってはいないけど上段の間、屏風絵、庭には木の化石など、
見どころいっぱい。
f:id:nakasendo:20140816220924j:plain
県指定史跡。

係の人と話をしていたら、
「予算が少ない」という話になったので、有料にすればイイと進言したら、
有料にすると金があると思われて、真っ昼間から強盗に襲われることがあるんだって!
世知辛い世の中!(>_<)
強盗さ~ん、こういった社会科系の施設は有料だったとしても、
それほど訪れる旅人はいないので、思ったほどお金はないんだよ~。ヽ(´▽`)ノ