ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

倉賀野宿 その19

倉賀野神社を過ぎると名前のない交差点が上の木戸跡。
そして、安楽寺です。
境内に入るとまずは異形板碑。
南北朝以降に造られたもので、市指定史跡です。
f:id:nakasendo:20140223234224j:plain
境内の奥には県指定史跡安楽寺古墳
7世紀末頃に造られた円墳で、墳丘に本堂がい込んでいます。(◎o◎)
f:id:nakasendo:20140223234301j:plain
石室には鎌倉時代に彫られた仏像が7体あり、
七仏薬師と呼ばれ、当山の本尊となっています。
秘仏だけど、12年に一度、巳年に開帳しているそうで、
次のご開帳は平成25年(2013)。
帰り際、寺の人に呼び止められ、
七仏薬師の写真があるというので、見せていただきました。
そんなこんなで、安楽寺でも20分滞在しちゃった…。(^-^;