ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

新町宿 おしまい

中山道の標柱を横目に関越自動車道をくぐると高崎伊勢崎自転車道があります。
そのまま自転車道を横断すると、12:40お伊勢の森神明社)。
f:id:nakasendo:20130322224233j:plain
弁財天で休憩した時に新町宿を終えればヨカッタのに、
万歩計とGPSをリセットし忘れたので、ここが新町宿の終点。

お伊勢の森の案内板によると、中山道お伊勢の森の北側を通っていたけど、
文化年中(1804~18)に森の南側を通るようになったそうです。
文化3年(1806)完成の『中山道分間延絵図』を見ると、
おお!中山道は確かにお伊勢の森…ってゆーか、神明社の北側を通っている!
この付近の中山道の道筋はよく分からないので、
高崎伊勢崎自転車道でも歩こうと思っていたけど、
お伊勢の森に寄ったおかげで道筋が分かってヨカッタよかった。
f:id:nakasendo:20130322224556j:plain

新町宿→の所要時間 3時間45分(休憩除いた正味時間 3時間25分)
万歩計®の歩数 14,943歩
喜多さんの歩数 13,185歩