ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

深谷宿 おしまい

牧西(もくさい)の集落を抜けると左カーブに子育地蔵と石仏群があります。
旧道はしばらくするとほとんど直角に左カーブします。
その角に傍示堂集落センターがあり、2基の祠が鎮座しています。
f:id:nakasendo:20120601170834j:image
左は八坂神社で右が古峯神社。
傍示堂って地名にもなっているくらいなので、
立派なお堂が建っているのかと思っていたけど、祠だけの神社しかありません。
ここから西に延びる路地は五料宿・前橋宿などを通り、越後国へ達する三国街道。
この中山道との追分に橋端の立場がありました。
堀田の立場からここまで、㎞ほどの距離に立場が3ヶ所もある。

新泉橋を渡って、13:55六助うどん(傍示堂575)茶屋で遅い昼食です。
謎の?傍示堂を終点にすればイイのに、食事処で深谷宿の旅は終わり。
あ〜、腹減った。(^_^;

深谷宿→の所要時間 4時間10分(休憩除いた正味時間 3時間40分)
万歩計®の歩数 18,075歩
喜多さんの歩数 17,500歩