ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

深谷宿 その18

K259を横切るとセンターラインがなくなって一段と旧道らしくなります。
二叉。
又の所に馬頭観音があります。
ありゃ、お目当ての神社に寄り損なっちゃった。(^_^;
その前に丸屋商店屋の自販機でPET飲料を購入。

二叉手前の丁字路を曲がるはずだったのに、
二叉横の路地に入って、お目当ての岡廼宮(おかのみや)神社へ。
途中2月に建ったばかりの武州榛澤郡黒田藩岡村陣屋畧景の石標があります。
さっき岡部藩陣屋跡に寄ったけど、こんな近くに別の藩がある。
裏口から岡廼宮神社に入ると、本殿の彫刻が立派

さっきの島護産泰神社のように、岡下(おかしも)屋台囃子・
岡の獅子舞が市指定無形民俗文化財となっています。
10分休憩。