ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

贄川宿→宮ノ越宿

10月7日(日)に日帰りで洗馬宿→本山宿を歩いたという報告をしたばかりですが、
この週末に1泊2日で贄川宿から鳥居峠越えで宮ノ越宿まで歩きました。\(^-^)/
中山道歩きの19~20日目。

初日の歩いた距離は13.0kmで、6時間05分の旅。
前回の洗馬宿→本山宿が5時間50分で18.1kmだったので、
ずいぶんのんびりした旅です。
奈良井宿と、
その手前の間の宿・平沢が国選定重要伝統的建造物群保存地区になっていて、
普段よりもまして歩く速度がゆっくりとなっているためだと思われます。
平沢宿は、木曽くらしの工芸館がある「道の駅 木曽ならかわ」は込んでいるけど、
重伝建地区の町中には人が歩いていません。
奈良井と同じ国の重伝建地区なのにな~」と思いましたが、
奈良井宿に入ると家並みが全然違いますね。
脇本陣&下問屋の伊勢屋さんに泊まりました。

2日目の歩いた距離は20.0kmで、7時間10分の旅。
紅葉の始まったばかりの鳥居峠を越えます。
午前中は晴れて気持ちのイイ峠越え。
今回は中山道今年最後の旅です。
せっかくなので、宮ノ越宿・福島宿の間にある原野駅近くの
中山道中間地点」まで歩こうと思っていましたが、
16:05宮ノ越宿のはずれで標識を見たら「原野駅2.2km」。
原野駅で塩尻方面行きの電車が16:38。
ただ歩くなら問題ないですが、一里塚跡・中原兼遠の墓がある林昌寺と、
中山道中間地点の写真を撮っていたら間に合わないだろうと、
あきらめて宮ノ越宿で終わりとしました。
宮ノ越宿で中山道から離れた南宮神社・旗挙八幡宮などに立ち寄ったこともあって、
歩いた距離ほど前には進んでいないですね。(^_^;
原野駅では、16:38の次の電車が18:09なので、乗り遅れると大変!(◎o◎)

中山道中間地点まで歩いて今年の中山道歩きを終える希望は叶えられませんでしたが、
これで「木曽路上四宿(贄川奈良井・薮原・宮ノ越)」が終わり。
来年は木曽路中三宿(福島・上松・須原)からスタートです。