ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

塩名田宿→下諏訪宿

今週の19日(木)~21日(土)に
2泊3日で岩村田宿と塩名田宿の間にある平塚一里塚跡→
下諏訪宿の下諏訪駅前交差点を歩きました。\(^-^)/
中山道歩きの14~16日目。

前回は長野県の桜の季節に合わせて4月下旬でした。
今回は八ヶ岳の和田峠を越えるので、新緑の季節の5月にしようと思っていたのに、
休みを取りそびれ、梅雨に入り雨の日が重なり、
とうとう梅雨明けになってしまいました。
週間予報をチェックして、雨に降られないように計画を立てていましたが、
晴れたのは初日だけで、2日目は午後から、3日目の昨日はほぼ全日雨でした。
さすがに和田峠越えが雨なのは凹みます。

2泊3日の旅は2005年8月の京街道以来7年ぶりで、
関西は関東よりも暑く、靴の中も汗だくで、たくさんマメができました。
最近は5本足の靴下をはくようになってからマメができなくなり、
はじめの2日間はマメはできなかったけど、3日目は一日中靴の中がグショグショで、
足の指の負担になったんでしょう、マメが3個もできました。
GPSの調子も悪く、
一日中雨の3日目はログが取れていなくてガックリ。il||li _| ̄|○ il||l
しかし、今回は事前に宿場のある市町からパンフを送っていただいて予習したのですが、
あらかじめ予定していた神社仏閣名所旧跡にはおおむね立ち寄れたことが救いです。

今回の旅でお世話になった宿は望月宿の山城屋さんと長久保宿の濱田屋さん。
2日目は和田宿の入口まで歩いたので和田宿の本亭旅館と思っていたのですが、
本亭さんは今年3月に廃業されたそうなので、
バスで長久保宿に戻って濱田屋さんとなりました。

初日:八幡神社の随神門@八幡宿

2日目:津金寺の仁王門と萩@芦田宿

3日目:唐沢一里塚@和田宿

次回は下諏訪駅前交差点から塩尻宿まで、
夏の青春18きっぷの期間に日帰りで歩こうと思っています。