ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

本庄宿 その02

55分の食事休憩で、14:50午後の部をスタート。
今日は時々小雨がパラついていたけど、雨粒が大きくなってきました。
六助うどん茶屋を出るとすぐ右カーブになるけど、
この付近に傍示堂一里塚がありました。
f:id:nakasendo:20120601224929j:plain

日の出4丁目交差点でR17を横断します。
しかし、歩道橋はあるものの横断歩道がない!(◎o◎)
足腰の弱いお年寄りや車椅子の人は交差点をどうやって渡るのか?
R17は自動車専用道ではないのに、こんな道路行政はおかしい!(`ヘ´)
人間より車の方が馬力があるんだから、歩道橋より「車道橋」を造ってほしい~。
しかも、何故か?歩行者用の横断歩道はないのに、自転車用の横断歩道があります。
自転車は軽車両で車の仲間なのだから、歩行者用を差し置いてまで必要ないでしょう。
抗議の意を込めて、自転車の横断歩道を横断してやるぅ。(`ヘ´)
↑よい子は真似しないで!