ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

熊谷宿 再訪1/3

あれから久下(くげ)権八公園の道標が気になって、
「倒れた道標をそのままにしてあるのは、現状保存が原則で、
地域の文化財の保存はその地域の住民に任せる、というようなルールがあるの?」
という旨を熊谷市教育委員会に問い合わせると、
「当方もその重要性を踏まえて発掘を行い、公園内に立て直しを行った」という旨の
回答を写真付きでいただきました。
YATTA!\(^o^)/
ということで、再訪しました。
倒れていた塞神(さえのかみ)道標が
熊谷堤碑の横に台座付きでっているので感激!\(^-^)/

人知れず埋もれていた文化財が日の目を浴びてヨカッタよかった。
メデタシめでたし。

久下のみなさ〜ん。
久下権八公園の塞神道標は、平成23年(2011)1月に立て直されました。
この機会に地域の文化財として大事にしてやってくださいね〜。