ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

熊谷宿 その35

南側(左側)も深谷市となり、
鳥居がドミノのように建っている鬼林稲荷神社を横目に用水路。
f:id:nakasendo:20120601121159j:image
この辺りが石橋の立場で、名物がドジョウ汁だったそうです。
今でも用水路にはどじょっこだ〜の、ふなっこだ〜の、いるべなか?
石柱が建っているけど、何のための石杭なのか分かりません。

あ!バス停が「東方(ひがしがた)鈴木屋」となっています。
古い商店が鈴木屋と思うけど、立場に近いので昔は茶屋だったのかな?
お!今度はバス停が「東方新井屋」。
お肉屋さんが新井屋かな?
バス停名になるくらいなので老舗なのかな?
籠原の立場の頃は元気だったけど、
もう疲れてきたみたいで、訪ねる元気がない…。(^_^;