ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

熊谷宿 その34

県道に歩道ができたのでホッとしていたら、新堀北交差点から歩道なくなり、
また路側帯歩き…ガクッ。
県道264号は車の交通量が多いので緊張します。
この付近だけ南側(左側)が熊谷市(新堀)、
北側(右側)が深谷市(東方(ひがしがた))となっていて、市境が入り組んでいます。

熊谷市側に立派なエノキ。
f:id:nakasendo:20120601120858j:image
向かいの深谷市側には馬頭観音ほか、3基の石仏群があります。
中山道分間延絵図』によると、
「東方村の一里塚跡にある馬頭観音」と書いてあるので、
これって東方一里塚跡じゃないの?
エノキの根元を見ると、少しだけ土が盛り上がっているし。
地図上で1つ前の新島一里塚からの距離を計測すると約4kmだし。

ということで、また熊谷市教育委員会に問い合わせてみました。
ご親切に調査してくれて、やはり東方一里塚跡だそうです。
YATTA!\(^o^)/
往時の塚は一度平らにされたそうで、
その後地元の方が塚の名残を留めるために土盛りをしたとのことです。
標柱も案内板もないので、ぜひ案内板を設置してほしいね〜。\(^-^)/