ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

坂本宿→軽井沢宿

先週の10日(土)、JR横川駅から碓氷峠を越えて軽井沢駅まで歩きました。\(^-^)/
春に歩く予定だったけど、なかなか中山道に出かけられず、
今年初めてとなる中山道歩きの11日目。

今回も萩さんが愛知県豊橋から参加しているので、
待ち合わせのためスタートが11時5分。
萩さんは京→江戸で逆コースだけどすでに中山道を歩いて、
1度碓氷峠越えを経験しているので心強い。
この時間からだと明るいうちに軽井沢に着くのかはビミョ〜というので、
慌てて出発しました。

今回は街道歩きというよりも登山なので、もうヘロヘロ。
f:id:nakasendo:20120601120531j:image
4時間ほど歩いて碓氷峠に着いたのが15時35分。
食事処が横川駅と峠しかないので、あらかじめ高崎駅で食事しておいたけど、
もう腹ペコ。
お約束の?力餅を食べて元気100倍。

下りは舗装道路になっている明治天皇巡幸道の下に残っているけもの道を進みます。
天下の公道でも整備されていないと道が消えてしまいそう。
松井田側はハイキング・コースになっているので、
細くても道なりに進めて所々に案内板があって楽しかったけど…。
軽井沢町も街道好きやハイカーのために中山道を整備してほしいね〜。

終点は旧軽井沢ロータリーを過ぎた六本辻で17時50分。
歩いた距離は17.2kmで、6時間45分の旅です。

次回は六道辻〜御代田を歩ければと思っているけど、これが最後の日帰り…と思います。
来月なら紅葉の季節なので期待しちゃう。

広告を非表示にする