ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

熊谷宿 その30

片側2車線だったR17は、石原一丁目交差点から片側1車線となります。
石原北交差点を過ぎると二叉を左に旧道。
さすが地元だけに、こんな所にも梅林堂がある。(^_^;
右手に市指定史跡新島一里塚。
f:id:nakasendo:20120601115344j:image
ケヤキが立派で、太い幹にサルノコシカケが生えています。
喜多さんはサルノコシカケを初めて見たそうです。
せっかくなので10分休憩。
向かいに摩多利神があります。

左手に安永9年(1780)製の県指定旧跡忍(おし)領石標。
「従是南忍領」と刻まれています。
石標を過ぎた辺りが松原の立場跡です。
熊谷市は小麦の生産量県内1位だけに、麦畑が多くなります。
こんな暑い日は歩き終わったら麦酒を一杯飲みたいね〜。(^_^;