ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

鴻巣宿 おしまい

前砂交差点を右に旧道。
中山道の方が本線なのに直角にねじ曲げられて、新道の方が直線で生意気。
本来旧道は真っ直ぐ延びているのに不憫。
ちなみに、前砂交差点の手前がてっしーの浮世絵ポイントです。
この付近の地名は「鴻巣市吹上富士見」。
英泉の鴻巣宿には「吹上富士遠望」とタイトルが付いているので、
NHKはこの場所を浮世絵ポイントにしたのかな?

第四中仙道踏切を渡ってすぐ路地を入るのが旧道。
電柱に「↑中山道」と手書きの案内が貼ってある。
道を間違える旅人が多いのかな?
地元の方だと思うけどありがたいことです。
二叉を右に旧道。
f:id:nakasendo:20120513030427j:image
又の所に妙徳地蔵堂があります。
中山道散策マップ』には「妙見地蔵堂」とあるんだけど…。
県道307号に合流すると、狭いけど歩道があります。

17:00何も変哲のない吹上駅前交差点で本日の旅は終わり。
今日もよく歩いた。
駅前でお茶したいと思ったら、吹上駅は小っちゃい駅で、喫茶店やカフェはありません…ガクッ。

鴻巣宿→の所要時間 5時間05分(休憩除いた正味時間 4時間05分)
万歩計®の歩数 20,177歩
喜多さんの歩数 19,245歩