ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

桶川宿 その18

北本市となり、左手に和菓子屋。
看板に「元治元年創業」!とあるので吸い寄せられちゃった。
熊谷市にある梅林堂の支店で北本二ツ家店です。
本店が中山道から離れているというので、熊谷宿では寄らないだろうと思い、
ここで「初代久兵衛塩豆大福」を購入。

本宿交差点に中山道北本宿碑があります。
f:id:nakasendo:20120512023502j:image
中山道が整備される前の鴻巣宿はこの地で、
鴻巣宿が現在地に移ってから、元の宿ということで「本宿」と呼ばれたそうです。
宿場が移転後しても間の宿(あいのしゅく)なので、
ここで休憩しようと思っていたけど、碑があるだけで休めるような場所ではありません。
残念だけど先へ進みます。
歩道が広いのでベンチを置いてほしいね〜。