ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

大宮宿 その07

しかし、こんなところで御朱印の文句を言うのも何だけど、
氷川神社は一宮&旧官幣大社で格式が高い神社なのに、筆ペン…ガクッ。 
朝立ち寄った調(つき)神社では、
御朱印をお願いしたらさっそく墨を擦り始めてくれたというのに…。
氷川神社が普段から御朱印を筆ペンで書いているとは思えないので、
ハズレの方に当たってしまったのかな?
おらは神社が好きで御朱印をいただいて喜んでいるけど、信仰心はありません。
今流行っているスピリチュアリティも感じません。
神社だってサービス業なんだから、客に対してサービスのムラがないように、
神社に従事する方にはぜひ毛筆を習ってほしいね〜。
f:id:nakasendo:20120506033008j:image
しかし、「サービスのムラがないように」といっても、
おみくじを全て大吉にしろ!ということではありません(笑)。