ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

蕨宿 その08

旧道に戻って先を進む。
古い民家がポツリポツリと残っています。
喜多さんに煎餅屋の萬寿屋(北町2-10-9)が老舗だと説明したら、
「煎餅を買いたい!」というので訪店。
喜多さんは気前よく?20種類の煎餅を大人買いしている。(◎o◎)

店内に置いてあるパンフに
「創業天保年間」(1830〜43)と書いてあるので女将さんに尋ねると、
往時は茶屋を商っていたけど、明治になってから煎餅屋になったそうです。

買い物を待っていたら、だんだん抹茶ソフトクリームを食べたくなって、
店内の茶房で早くも休憩。(^_^;
買い物含めて30分の休憩(取材はしてるんだけど…)。(^_^;