ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

浦和宿→上尾宿

中山道歩きの3日目。
浦和宿から大宮宿・上尾宿を経て、JR北上尾駅まで歩きました。\(^-^)/

今日は朝寒かったけど、
最高気温が15℃になるというので薄手のジャケットを着て出かけたのですが、
午前中は薄曇りでサ・ム・イ!
手袋をしていなかったので、手がかじかんでしまった…。(^_^;
午後になって日が差したら暖かくなってウインドブレーカーに着替えたけど、
夕方また寒くなって薄手のジャケットではサ・ム・イ…。
風邪をひかないように気をつけなくちゃ。

大宮宿では武蔵国の一宮:氷川神社に寄ったら、裏手の大宮公園で桜を楽しめました。
満開になったばかりで、ポップコーンが弾けたようなプリップリの桜。\(^-^)/

しかし、花見客でメチャ込み。(×o×)
f:id:nakasendo:20120505005000j:image
氷川神社にこんなに桜が植えられているのは知らなかったので、
予習しておらもブルーシートを持って行けばヨカッタ。
大宮駅の近くで昼食を済ませてしまったけど、
屋台の佐世保バーガー500円を食べてみたかったな〜。(^_^;

中山道は前回の板橋宿〜蕨宿と違って、蛇行しないでおおむね県道164号の一本道。
迷子にならない安心感があるけど、歩道歩きばかりでちょっと退屈。
しかし同じ道でも、県庁所在地なのにちょっと地味な浦和宿や、
昔は寂しい所だったのに今や近未来都市みたいでキレイなさいたま新都心周辺や、
商店・飲食店が建ち並んで人がウジャウジャの大宮宿など、
それぞれの土地の個性があって楽しかったです。