ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

板橋宿 その02

8:40板橋駅東口入口の名前のない交差点を出発。
赤羽線 仲仙道踏切」で板橋区となります。
「中道」という表記はよく見かけるけど、「仲仙道」ってのは初めて。
踏切を渡ると板橋駅西口に「旧中山道」の標識。
ここからいたばし縁むすび通りで、「平尾宿」と書かれたペナントが並んでいます。
(板橋宿は日本橋側から平尾宿・中宿・上宿の3つのエリアで構成されています)
出発した板橋駅東口の通りは狭かったけど、西口は歩道があって賑やか。

2段重ねの首都高が見えると板橋3丁目交差点。
f:id:nakasendo:20120505003406j:image
ここが川越街道、そして富士大山道の追分。
大山道を歩く旅人としては、いつかこの道も歩いてみたいね〜。
しかし、R17で手前の平尾宿が板橋宿と分断されているのでお気の毒。
R17を渡ると「これより板橋宿」の案内板とゲートがあるけど、
何故か?ウサギがキャラクターになっています。