ブログ 1日中、山道。

旧中山道を歩いています。

日本橋 その09

本郷薬師を横目に進むと東京大学の赤門があります。
f:id:nakasendo:20120504232028j:image
旧加賀屋敷御守殿門で国指定重要文化財。
せっかくなので東大に入ってキャンパスを見学。
キャンパスが広〜い。

いったん東大を出て、向かいにある樋口一葉ゆかりの法真寺を見学した後、
東大の煉瓦塀を眺めながら正門に進みます。
再び東大に入ると、イチョウ並木の先に安田講堂東京大学大講堂)。
f:id:nakasendo:20120504232103j:image
昭和44年(1969)東大安田講堂事件のニュースを観て、小学生だったおらは、
「大学生になったらデモとかしなくちゃいけないなんてコワいよ〜」と、
思ったものでした。(^_^;

帰りにふとマンホールに目をやると、「東京帝國大學」とあり、
中央に「」と書いてある。
もう1つには「東京帝國大學(電)」。
電は電気だと思うけど、暗って何?
しかし、マンホールって長持ちするんだね〜。
「東大下水」や「東京大学(汚)」ってな新しいものもあります。